フリーマット

土曜日の昼はオープンマット。13時で終わるこの枠に12時半に到着。そんでも事前のウオームアップは外しません。
前に決めたルールでスパーに臨もうと思いましたが

  • 白帯がひとりしかいない
  • んでその彼は体重80キロくらい?

ので白帯ライト級くらいの若者、もう少し年配の体重の軽い青帯、同体重同年齢くらいの紫帯とスパーしました。膝を曲げ切らないことと、たたんだ膝の上に相手を座らせない(ほぼ同意。膝を完全に曲げきってさらにそこ負荷がかあるのがこわい)、あとエビとかでいためた膝をマットにがちっとたてて力をださないようにスパーしました。やっぱり上になってるあいだはそんなに不安はありません。下になるととたんにだめになりますが。4本くらいスパーしておしまい。