復活

 昨夜は膝の回復度合いが心配でしたが夜の柔術クラスにでてみました。ドリル等をいろいろしてみましたが別に痛みも不具合も感じませんでしたが、しょせんかばいながらの動きなのでほんとのところはよくわからないです。ただ正座とバタフライガードで相手を持ち上げる動きで痛めることが不安なので、スパーでは体重軽めの白帯相手に常に上を意識しながら4、5本流してみました。自分なりに相手には「組み合ってるとき頭をそんなにさげちゃうとギロチンされちゃうよ~」「引き込みの時、相手を崩せてないから簡単にパスできちゃうよ~」とか動きでアドバイスあげながら。

しばらく、まあ2週間くらいはこんな調子で体重の軽い人相手に膝をいたわりながらやっていこうかと思います。

これは昨日のテクニック。

youtu.be

ツイスターフックは膝が不安でいまいちできず。クラスでは「地面を蹴って相手を倒す」と言われましたけど、正しいのは「地面につくほうの足をベースにしてフックした足を上方に伸ばす力で相手を倒す」だろうとおもいました。