膝サポ選び

 2月5日に膝を痛めてから10日間の柔術まったく無生活。週最低でも3回は行ってたジムがいまはとってもとおい存在です。日常生活は全く問題ない程度に回復してますがまだソンキョするのが不安な感じ。

コンスタントに柔術してると2日くらい休むといろんなとこが痛みだすんですがそれも通り超えて運動しないことが自然になってきました。このまま気を抜くとただのおぢさんになってしまいそうですが、なるべくきちんと回復した状態まであせらずに治すほうがいいだろうという考えです。

復帰したら必ず膝サポーターしてスパーしようと思いますがどれにしようか迷います。柔術は膝を「回す」のでがっちり固定されちゃうと動きが阻害される気がして…。きっと膝サポーターは

・筒状のを履くタイプ
・外側から包み込むタイプ
・上記ふたつの複合

にわけられるんだとおもいます。このうち複合タイプはがっちりしすぎるとおもうんです。ジャンプ&着地があるような競技ならいいんだろうけど。だれにきいても「ザムストがいいんじゃないですか?」と本人たちがもってないのに言うのは「柔術」「膝サポーター」で検索すると上位ででてくるこのブログの影響なんじゃないかな?

rjjbjj.ldblog.jp

まあほかに候補もないし買ってみましたザムスト。いちばんソフトなタイプ

www.amazon.co.jp

履くのはけっこうきついですが装着したあとはしっかりしたサポート感があります。ただその後きづいたのは

  • 汗かいてるときに装着するのはめんどくさそう(別にこの商品の品質じゃなく筒状タイプはおしなべてそう)
  • 一日のうち、けっこう足の太さがかわるらしく(むくみ?)状態によっては履けない!

なので装着がかんたんそうなラッピングタイプでもなにか買ってみようとおもいます。