今後

 この膝のぐらつきを抑えるのをどうしたものか…。

 下から相手を右足ですくうとやはり「ビキッ!」という感覚とともに右膝下部に痛みがはしり、20秒くらいうごけなくなってしまいます。ただ別に歩く走るなんの問題もない。やはり膝にたまる水が関節の安定性を悪くしてそれが一定の条件でずれるみたいです。

 整体の先生からは「年齢的に1日練習して2日休むくらいがいい」といわれてしまいました。自覚はないのですが体の背面、首背中腰が異常に張っているみたいです。「体は悲鳴をあげていてこのままだと爆発しちゃうよ?」といわれてしましました。

「今年は二回以上公式試合にでて黒帯を目指す」のが目標だったんですがここ数年の繰り返して

高い目標をもつ→けがでストップ

の繰り返し。かなりふてくされてきましたがとにかく体のケアをしっかりすることで少しでも内容の良い練習を集中してできれば回数も多くしていくしかないです。

その中でも「休息」「栄養」が自分の柔術ライフにはおおきくかけていると思います。

休息

練習を1日したら2日休む、はあまりにも大づかみにとらえすぎていると思います。柔術のトレーニングで体に大きく負担になっているのはスパーなのでこれをしっかり制限していこうとおもいます。

1日スパーしたら翌日スパーしない(スパーを連日でやらない)

また週一回くらいのペースで整体で体のメンテナンスをしてもらおうとおもいます。保険がきくので1000円くらいで背中や腰がすんごくらくになる!

栄養

  • タンパク質の摂取量と回数を増やす(現在絶望的に少ない)
  • 他の柔術家にも評判がよいBCAAを摂取
  • 魚油で関節に栄養を
  • 筋肉疲労を防ぐために練習前に重曹を飲む